LIVE Eighty-One/HANG RAIJI
ハング・ライジ、未発表音源による
新アルバムをリリース!
若きエネルギーに溢れ、抜群のセンスを備えたプレイヤー達の
熱気と迫力のライヴ・ドキュメンタリー!
’70年代後半、クロスオーバー~フュージョンへ変遷する真っ只中のエッセンスを
タップリと含んだ
ハング・ライジのサウンドは痛快極まりない。
2024年6月にリリースした初CD化アルバムにボーナス収録した
デビュー前のライヴ音源の反響は大きく、
それに応えるべくそのライヴの模様をアルバムとしてリリースする。
ALBUM
アルバム概要
LIVE Eighty-One/HANG RAIJI
ライヴ・エイティワン/ハング・ライジ
・品番:STPR048
・価格:¥2,970(本体:¥2,700)
・発売日:2024年1月22日
・発売:ステップス・レコーズ
・販売:ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション(CD)
UHQCD仕様(高音質CD:すべてのCDプレーヤーでお楽しみいただけます)
https://hqcd.jp/about/
96kHz/24bitおよび44.1kHz/16bitデジタル・アルバム同日配信
<販売>
Amazon |
Billboard JAPAN |
TOWER RECORDS ONLINE |
VIVID SOUND |
セブンネット |
楽天ブックス |
diskunion.net |
CDJournal |
他
収録曲
1. Knocked Back Funk | 曲:川口雷二 |
---|---|
2. Express for My Town | 曲:近藤 洋 |
3. Dance | 曲:長江 純 |
4. Terada De Samba | 曲:寺田正彦 |
5. Drop You off | 曲:川口雷二 |
6. Kuillima | 曲:寺田正彦 |
7. Glass Hopper | 曲:中野 豊 |
8. The Woods of Random Words | 曲:近藤 洋 |
9. Crash ! | 曲:中野 豊/渡邉明夫 |
〈ボーナス・トラック〉 | |
10. Lady Violetta | 曲:森園勝敏 |
11. Get Back (カヴァー) | 詞曲:レノン=マッカートニー |
編曲は全てハング・ライジ *M5/M9を除き、未発表音源 *M1/M2/M6/M7/M8:未発表楽曲 *M1-M9:メンバー在籍時の学園祭におけるライヴ音源('81年11月) *M10:六本木ピットインにおけるライヴ音源(’82年5月) *M11:プレゼンテーション用スタジオレコ―ディング音源(’82年8月) |
パーソネル
=HANG RAIJI ハング・ライジ=
川口雷二:Drums / 近藤 洋:Bass
長江 純:Tenor, Soprano & Alto Saxophones
中野 豊:Guitar / 寺田正彦:Keyboards / 吉田幸平:Percussion
〈ゲスト・ミュージシャン〉
初川克郎(パーカッション):M1-11 / 松浦義和(キーボード):M10-11
森園勝敏(ギター):M10
PROFILE
プロフィール
COMMENTARY
解説
〈ハング・ライジ結成前夜からデビューまでを傍らで見ていた人物より〉
遂に、この音源がリリースとなる。
結成時からハング・ライジを観て聴いていた者として、非常に嬉しい。
メンバーが在籍していた大学の学園祭でのライヴステージの記録が残されていたのだ。
サークルスタッフによる記録で、機材も限られたものだったろうが非常に良く録音できている。
会場でマイク録音した音源だが、充分に聴き応えがある。
二十歳を超えたばかりの若きプレイヤー達のセンスやエネルギーが容赦なく聴く者を
彼らの世界へ引きずり込んでいく。
日々、新しいレコード、ミュージシャンを貪欲に求めていた彼らの様子はよく覚えている。
「あのアルバム、最高」「あのミュージシャンのテクニックが凄い」「あのフレーズがカッコいい!」と。
特にウェザー・リポート、ブレッカー・ブラザース、ハービー・ハンコック、ラリー・カールトン、リー・リトナー、ジョージ・デューク、ブラザース・ジョンソン等からの影響は大きかったそうだ。
これらのアーティストの来日時にはライヴに足を運ぶこともあり、さらなる刺激を受けた、とのこと。それらを血肉としてセンスやテクニックを磨き、ライヴで鍛えられたバンドの初期の集大成がこの音源だと思う。
1stアルバムには収録されなかったレパートリー5曲をこのライヴでは聴くことが出来る。
雷二バンド結成当時から演奏されていたり、新たに作られライヴを重ねることで、人気が出てきた楽曲たちだ。
このライヴから1年半後、リリースされた1stアルバムの収録曲の内3曲はサークル仲間の中でも耳馴染みがなかった。そのことからもデビュー時には、ハング・ライジはアーティストとして次の時代へ入っていたのかもしれない。
さて、内容について補足していく。
本編は、’81年秋の学園祭でのライヴで、約90分のステージから9曲を収録。
CD収録時間、マスター音源の状態を考慮し、残念だが2曲ほど収録を見送ったそうだ。
パーソネルは、川口雷二(Drums)/長江 純(T.Sax)/近藤 洋(Bass)/中野 豊(Guitar)/
寺田正彦(Keyboards)/吉田幸平(Percussion)、この6名のレギュラーメンバーに加え、
ゲストとして初川克郎(Percussion)が初参加。
この初川克郎の人脈より、森園勝敏(Guitar)、松浦義和(Keyboards)との縁が生まれていく。
ボーナストラック1曲目は、すでに交流がはじまっていたギタリスト森園勝敏をゲストに
迎えた六本木ピットインでのライヴ音源(’82年5月16日)である。
森園勝敏のマスターピース「Lady Violetta」を共演している。パーソネルは、当日レギュラー
メンバーの寺田正彦は参加できず、松浦義和が初出演し、その後しばしばゲストとして
参加することになる。レギュラー5名に3名のゲスト森園勝敏、松浦義和、初川克郎を
加えた布陣だ。
ボーナストラック2曲目は「Get Back」。説明不要のビートルズナンバー。
パーソネルは、レギュラー6名+ゲストの初川克郎(Per)、松浦義和(Key)、
総勢8名のフルメンバー。1stアルバムの裏ジャケットに並ぶ8人だ。
残念だが、’84年頃より「ハング・ライジ」としての活動は休止された。
各メンバーがプロのミュージシャンとして飛び立っていく時が来たのだろう。
その後、様々なシーンでメンバーの名前を目にすることが多くなった。
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NEWS
記事掲載
YOUNG GUITAR
ハング・ライジ、デビュー前の未発表ライヴ音源がCD化
Onigiri Media
ハング・ライジの未発表音源によるアルバム「ライヴ・エイティワン」高音質CDにて2025年1月22日リリース